報道各位

さくらジャパン・リオ五輪出場決定

 平素は、本協会の諸事業に格別なご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、首記の通り、女子ホッケー日本代表チーム『さくらジャパン』の、リオ五輪出場が決定しました。本日、ニュージーランドで開催中のオセアニアカップの結果、2016リオデジャネイロ・オリンピックへの出場が確定し、「JAPAN」の文字が国際ホッケー連盟のウェブサイトに掲載されました。

http://www.fih.ch/news/japan-women-qualify-for-rio-2016-hockey-event/

 現在、『新生 さくらジャパン=シニア女子日本代表チーム』の選考会を岐阜グリーンスタジアムで実施中 (10.19~23) ですが、選手・監督からのコメントが届きましたのでお伝えします。

永井祐司 監督

「私が昨年10月に監督に就任した時のミッションは、日本ホッケーの将来のため、何があってもリオデジャネイロ・オリンピックの出場権を獲得することでした。今回出場権獲得のプロセスがわかり難い事もありましたが、ベルギーでのワールドリーグセミファイナルでは、6位以内を死守することができ、本日正式にオリンピックの出場が確定しました。時間も無く、活動も思うようにできない状況の中、ホッケー関係者の皆様のサポートと選手達のひたむきな頑張りがもたらした結果だと思います。リオデジャネイロの地に、たくさんの桜の花を咲かせることができるよう、しっかり準備を進めます。」

中川未由希 選手 (ワールドリーグセミファイナル大会・主将)

「ワールドリーグセミファイナルでは最低ラインの6位という結果でしたが、チームが一丸となって必死に戦った結果が、こうしてリオデジャネイロ・オリンピックに繋がったことをとても嬉しく思いますし、4大会連続で出場権を獲得する事が出来、ホッとしています。リオの地でサクラを満開に咲かせるために、これからオリンピックまでの期間、地道に努力し力を蓄えます。これからもさくらジャパンの応援をよろしくお願いします。」

sakura_gifugs20151022

 尚、日本ホッケー協会ではこの決定を受けて、下記日時に「さくらジャパン・リオ五輪出場決定」の記者会見を開催致しますので、 ご出席くださいますようよろしくお願いいたします。

「さくらジャパン・リオ五輪出場決定」記者会見開催のお知らせ

日時 2015年10月27日 (火) 午後1時30分〜2時30分
場所 岸記念体育会館 1階
〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1
出席者 さくらジャパン選手・監督・コーチ
協会役員 他

会場準備の関係上、出欠のご返事を下記お問い合わせ先までお知らせください。

(公社) 日本ホッケー協会  中村康夫まで

以上

関連情報

関連記事

ホッケー日本リーグ

サイト更新情報

ホッケー関連団体

U18 女子日本代表 YOG アジア予選

ダイヤモンドパートナー

オフィシャルスポンサー



オフィシャルサプライヤー


ページ上部へ戻る