報道関係 各位

平素は、本協会の諸事業推進に格別なご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、このたび、国際ホッケー連盟(FIH)から発表があり、日本のホッケー男女代表チームは2020年東京オリンピック出場が確定しました。出場国は男女ともに12チームです。1チームの人数は16名、計384名の選手が出場します。開催国の日本を除く出場国は、各大陸で開催される大会優勝国5チームと、それとは別に行われるオリンピック予選から6チームの男女それぞれ11チームずつになります。

これまで開催国で出場権が得られなかったケースはいくつかあり、前回の2016年リオ五輪ではブラジル女子が不出場、2004年のアテネ五輪ではギリシャが男女ともに出られませんでした。今回、早々と日本の男女チームの出場が確定したのは、国際ホッケー連盟 (FIH) が現在の日本ホッケーの実力を正しく評価した結果と思われます。

日本の現時点での世界ランキングは女子が12位、男子が16位です。今後、このランキングを上げるべく、当協会は2020年東京オリンピックに向けてこれまで以上の強化を図り、メダル獲得を目指してまいります。報道各位の皆様には、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

関連情報

関連記事

ダイヤモンドパートナー

オフィシャルスポンサー



キッコーマン株式会社

オフィシャルサプライヤー

MIZUNO
ページ上部へ戻る