都道府県ホッケー協会 御中
ホッケージャパンリーグ 御中
日本社会人ホッケー連盟 御中
日本学生ホッケー連盟 御中
全国高等学校体育連盟ホッケー専門部 御中
マスターズ部会 御中
中学校部会 御中
スポーツ少年団部会 御中
各ブロック、各都道府県競技長・審判長 各位

公益社団法人 日本ホッケー協会
技術委員会 委員長 平尾 豊

 

ユニフォーム規程におけるフィールドプレイヤーのユニフォームに関する規定の変更について (通知)

 

平素より多大なるご支援をいただき誠にありがとうございます。

さて、ユニフォーム規程におけるフィールドプレイヤーのユニフォームに関する規定につきまして、国際規程に合致させることを目的として下記の通り変更することをご連絡いたします。

関係各位におかれましては、ご理解をいただき、周知及び対応いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

1. 該当規程 (原文)

ユニフォーム規程 2.フィールドプレイヤーのユニフォーム

2.5 ユニフォームの袖の長さ、襟の有無の制限はないが、試合を通じて全員が同じ仕様のユニフォームを着用しなければならない。厳寒期には長袖、半袖、袖無しのユニフォームの選手が混在していても良いが、事前にTDの承認を要する。

2.6 ロングアンダースパッツ、ユニフォームの袖からはみ出るアンダーシャツは着用してはならない。ただし、ユニフォームの内側で外面から見えない範囲に着用するものや、立った姿勢でスコートの下に外面から見えない範囲で着用しているアンダースパッツは着用してもよい。スコートの下にアンダースパッツを着用する場合は、全員が同じ素材で同色のものを着用しなければならないが、スコートと同色である必要はない。

2.7 厳寒期には、ユニフォームの袖からはみ出るアンダーシャツを着用してよいが、着用する場合は、選手全員が同じ仕様のものを着用しなければならない。着用と非着用の選手が混在していても良い。着用にあたっては、事前に大会TDの承認を要する。

 

2. 変更後

ユニフォーム規程 2.フィールドプレイヤーのユニフォーム

2.5 ユニフォームの袖の長さ、襟の有無の制限はないが、試合を通じて全員が同様な仕様のユニフォームを着用しなければならない。長袖、半袖、袖無しのユニフォームの選手が混在していても良い。

2.6 アンダースパッツは、ユニフォームの内側で外面から見えない範囲に着用するものや、立った姿 勢でスコートの下に外面から見えない範囲で着用してもよい。スコートの下にアンダースパッツを着用する場合は、全員が同じ素材で同色のものを着用しなければならないが、スコートと同色である必要はない。

2.7 ユニフォームの袖からはみ出るアンダーシャツを着用してよい。その場合、着用する選手全員がユニフォームの色と同色かつ、同じ仕様のものを着用しなければならない。着用と非着用の選手が混在していても良い。

3. その他

2.7のアンダーシャツの色については、スポーツ少年団、中高生大会等で同色が難しい場合には、大会の状況に応じて大会運営規程等で「同系色」などと規定してもよい。
ただし、見るスポーツ並びに国際的な観点からも同色で揃えることを強く要望します。ホッケーの普及と発展のためにご理解とご協力をお願いします。

4. 適用開始日

即日。

以上

本件に関するお問い合わせ

公益社団法人 日本ホッケー協会
技術委員会 近藤聡史
E-mail:[email protected]

添付資料

関連情報

関連記事

ダイヤモンドパートナー

ゴールドパートナー

オフィシャルスポンサー

SOMPOケア株式会社 株式会社 高島屋 花王株式会社 キッコーマン株式会社 SOMPOアセットマネジメント株式会社

オフィシャルサプライヤー

MIZUNO
味の素
ジゴスペック
株式会社レジャープロダクツ
キッコーマン株式会社
キッコーマン株式会社
ページ上部へ戻る